「ドミトリー上荻Ⅰ・Ⅱ」の最寄駅は、通常【荻窪駅】とお知らせしておりますが…、
【西荻窪駅】ともほぼ同じ距離にあります!
そのお隣が、若い方々に人気のある【吉祥寺駅】です。
ウォーキング好きの私達母娘三人は、普段から時間ができるといろいろな所を散策します。その中でもいちばん出かける率の多い場所が、吉祥寺です!
私の実家が三鷹(三鷹台)なので、ほぼ地元ということもあり…、愛着のある場所です。
我が家から吉祥寺へ歩いて向かう途中に「東京女子大学」があります。ちょうど半分くらいの距離です! 早歩きをするとだいたい片道約30分で【吉祥寺駅】に着きます♪ ウォーキングするにはちょうど良い距離なのです!
日曜日(2/2)はとても暖かく、春を感じる気温でしたので、久し振りに「井の頭公園」まで足を延ばしてみました♪
実は先月吉祥寺で、私の幼馴染と二女の三人で食事をした時に「井の頭公園が、すごいことになっているよ!」と聞き、改めて二女と「行ってみよう!」と久し振りに公園に足を向けました。
*井の頭公園:池の水を抜いて「かいぼり」作業中*
「井の頭恩賜公園」の開園100周年(2017年)に向けて、まずは「池を蘇らせる」事業を
*かなりの激務です*
「かいぼり」は在来魚を守る為に、真冬の寒い時期に作業を進めなければならないとの事で、過酷にもいちばん寒い時期が適しているそうです。
*底の方は、ヘドロの様な重い土です*
ニュースにも有りましたが、池の水を抜いたところ。。。いろいろな物が捨ててあり
何と自転車は200台もの数が上がったそうです!
*よみがえれ!!井の頭池!:「かいぼり」作業の説明*
公園では随時「かいぼり」の内容や様子を丁寧に説明をしてくださる場所が設置されていて
訪れる皆さんも熱心に聞いていらっしゃました。
*オオクチバス・ブルーギル:外来種*
今回の大きな目的は、「外来種駆除と水質改善」だそうで…、「外来種」もどんどん増えてしまい約1万匹はいるそうです!「水質改善」は、まず3月までの約1か月間「池底の天日干し」をするそうで、まだ少しの間この状態が続くとの事です。 http://www.eco-works.gr.jp/
本来の目的の為に過酷な作業を進めていく方々にとっては、本当にこの池の中の「ごみ処理」が思いの外、労力とお金が掛かる話で…、想定以上の内容だそうです。都民の憩いの場でもある「井の頭公園」をもっともっと皆で大切にしていかなくては。。。守れませんよね!
思わず私も真剣にスタッフの方々の説明を聞きながら、いろいろと質問までしてしまい…、
振り返ってみると…、離れた所に二女がポツンと「早くぅ~!」、「はい、はい!!」(完全に一人時間でした:笑)
皆さんも是非この「かいぼり」をご覧になって、作業中の方々にエールを送ってください♥