後期に入って、1年生の方々が「そろそろ長期で通える、バイト先を決めようかと?!」とか
「もう少し将来に繋がるアルバイトを考えようかと思って!」なんて声をチラホラ。。。
我が家の二女も先週、1年生から4年生(現在)までお世話になったアルバイト先の「最終日」を迎えました! 卒業までお世話になりたかったところ…、毎日卒業に向けての実験(理系なので)がその日によって、終了時がマチマチでハッキリせず、事によっては休日返上もあって、定期的にシフトに入ることができず、「思いっ切って、この時期に失礼することにした」そうです。(本人:談)
最終日には、本人がお世話になった皆さんに宛てて、ほんの少しの気持ち(お菓子)にお手紙を添えて。。そして、代表者の○○さんには以前からお渡ししたかった品とお手紙を。。。
最終日、思いがけず皆さんからの「寄せ書き:色紙」等をいただいて、帰宅した二女。
以前から興味のあったお店の”求人”を目にして、自分で応募した時からご縁を感じ、全く社会勉強ができていなかった二女を育てていただいて(まだまだ足りないところばかりですが)
改めて親として、感謝の気持ちでいっぱいです!
*二女が、アルバイトでお世話になった。老舗:和菓子屋さん*
昨日、仕事を終えてから私一人で、大変お世話になったお店(同じ杉並区内)に伺いました。
=その頃、二女は学校にて”実験中”= その日も帰宅は遅くなりました。 お疲れ様。。
学生時代の”アルバイト先”は、結構重要ですよね!長女は大学の最寄駅近くで、やはり1年生から同じ場所で、二女とは全く違う職種でお世話になりましたが…、アルバイトとはいえ責任が伴う場所で、人として経験を積む場所な訳ですから、自分の目でしっかりと選んで、あくまでも”学業優先”で無理の無いよう進めていただきたいものです。